新世紀 オニャンゲリヲン

俺の財布は活動停止(ノД`)  ニャンゲル係数暴走中(`・ω・´)

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第八十一話     つむじの通院report(2)

梅雨が明けて一気に調子の悪くなったつむじ。

21日にDOM子が病院へ連れて行ったのだが

20日、21日と生憎の連休Σ(゚д゚lll)ガーン



・・・なのでつむじは昨日、22日再度、松戸にある動物病院までDOM子とドライブ。

二日連続での車の移動は今のつむじには相当なダメージです。

自分が夜のバイトから帰ってきたらグッタリしていました。




実はつむじ・・・20日の夜から呼吸がおかしく

ズビズバ・・・ズビズバ・・ズズズブブブバと鼻息が!

どうやら鼻を詰まらせているようで

呼吸が上手に出来ないものだから

余計に食が細くなり・・・

DOM子が強制給餌をしてもなかなか食べてくれませんでした。



今回、診察をしてもらった結果、

鼻炎

不正咬合


体重は500gでした。


鼻炎には抗生剤を処方してもらったので今は収まっていますが

相変わらず食が進みません。


前にも書きましたが不正咬合に因る場合は歯を削らなくてはなりません

・・・が全身麻酔をしなければなりません

高齢且つ体力の落ちている今のつむじにはとても危険です。



しかしこのままでは衰弱してしまうので

自発的に食事が出来ない場合は

このまま強制給餌を続けて体力の快復を待ってから

不正咬合の治療に踏み込みます。


81話

今年の3月頃の写真です。



つむじ!!!

体力をつけて元気になろうね!!

元気になったら大好きなパセリも沢山食べられるよ!!!





押しちゃダメだ押しちゃダメだ押しちゃダメだっ!
別窓 | クリン&つむじ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第八十二話     つむじの通院report(3)と夏の夜空 | 新世紀 オニャンゲリヲン | 第八十話     通院レポート20(最中)>>

この記事のコメント

>くまのすけ様。
ありがとうございます <(_ _)>
本当、蓮ちゃん・・・と言うかほぼ同時期なので
色々と堪えています(;´Д`)
馬尾症候群の方はどちらにせよ
対処療法→手術という選択肢しか無いのでしょうがないですが
つむじは先ず体力をつけさせないといけませんからね
はいっ!頑張ります!!



>にゃんこ様。
ありがとうございます <(_ _)>
つむじの前歯が結構伸びてきているので
現状では自発的に食事を摂るのが難しい状態です。
ただ本モルは何とか食べようとする意思があるみたいで
たまにペレットや牧草を食べようとするのですが
伸びた前歯が邪魔をして食べれないでいます。
なので今は強制給餌のみです。
最中・・・野良時代は過酷且つ過激な生活でしたからね
もしかしたら家猫になって緊張が解かれ
古傷が出始めてきたのかもしれませんね。



>まや様。
ありがとうございます <(_ _)>
誕生日・・・そうですよね!!
どうしても外猫から家猫の子は判らない事が多いですよね。
最初の頃の最中は本当に若々しかったですよ。
今は加齢に歯抜けも手伝ってか締りの無い顔になっちゃってますw
本当に野良時代からあの二人は仲良しでした。
最中は裏の廃屋から餡子の他に何匹か連れてきていたのですが
一緒に来るようになったのは餡子だけでした。
餡子は最中と一緒にいると守られてると思うのかいつも最中の近くに居ましたね。
今でも殆ど最中の傍に居ますよ^^

最中の様子は今の所へっぴり腰になる頻度も少なくなりました。
きっと薬が効いているのでしょうね。
調子が良いといつものように尻尾ピーンとやってます。
BOSS時代の名残でしょうか
少々調子が悪くてもそんな仕草を見せないので注意が必要です~~

つむじは相変わらずです。
食後は少しテンションが上がるのかひょうきんな仕草をしてくれているのですが
すぐグッタリしてしまいます。
強制給餌を続けて体力の快復を待ってから不正咬合の処置に入ろうと思っています。
実は昨日も下痢をしていたので急遽病院でした(;´Д`)



>足袋ネコ様。
ありがとうございます <(_ _)>
そうなんですよね!!
環境の変化に敏感な子はそれだけで一気に体調が悪くなりますからね!
とら助さんもそれで血糖値が一気に上がってしまうと厄介ですからね!
麻酔を使ったりする処置は一に体力ですね!!
モルは猫異常にデリケートなので結構、気を遣います(TДT)
あの夏の最中は生きるという意志が本当に凄かったです。
食べた後から下痢状態でした。本当、ミミズです。
人間ですら暑くて食欲どころじゃ無い中
それでも食べ続けて一日8缶を毎日でした。
動物に限らず人間もそうですが
食べるという事は生きると言う事なのでしょうね。
2010-07-25 Sun 17:20 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
体力がないと麻酔が使えないのって
本当に辛い選択になっちゃいますねー
トラ助の時、呼吸がおかしくなった原因を知るためにレントゲンを撮りたかったのですが
なにせあの性格・・・・病院の先生と顔を見合わせて
ため息をつきながら諦めました。
つむじちゃん・・・何でもいいから調子よくなっておくれ~~
2010-07-25 Sun 09:07 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2[ 内容変更]
遅くなってしまいましたが、
最中さん、餡子さん、お誕生日おめでとう*^^*
うちも柿秋以外はわからないので、誕生日決めようかなと思いながら、そのままです^^;
↓2006年の最中さん、顔が若い感じがします!
何か今大御所の俳優さんの歴史を見たような気分になりました^^
餡子さんとほんとに仲よくって、見ていて幸せな気持ちになります*^^*
初めて膝の上に来てくれた時の喜びはもう何ともいえませんよね!かぜのお~さんの上で安心して丸くなってる最中さん、ほんとかわいい^^
最中さん、元気になってほんとよかった。。。

最中さんとつむじちゃんの調子どんなですか?
『馬尾症候群』初めて聞きましたが、ヘルニアのような病気なんですね。
病気のデパート、、早めに1つでも多く閉店してもらいたい!
血糖値は正常値でよかったです!
つむじちゃん、元気になったら不正咬合の治療に入るんですね。
絶対絶対元気になるんだよー!!
かぜのお~さんたちもほんと大変だと思います><
暑い中ぶったおれてしまわないように、気をつけてくださいね!
元気になるよう祈ってます!!



2010-07-24 Sat 18:56 | URL | まや #UTbM5nzI[ 内容変更]
ありゃ、これはまた大変なことに。
とりあえずは、栄養ですよね。
ご飯食べれる様になって
治療出来るといいですね。

最中さん、またひとつ病気が
血糖値のほうは落ち着いているようなので
このままいってくれるといいですね。
お外暮らしは過酷でしたからね
養生して元気出してくださいね。

もちろんつむじちゃんもね。
がんばれ~~~。
2010-07-24 Sat 17:29 | URL | にゃんこ #-[ 内容変更]
ありゃ><;;;
最中君といい、つむじちゃんといい・・・・・・
次から次へと大変><;;;
かぜのお~さん、ガンバです!
なんとか、最中君もつむじちゃんも回復して、元気になってほしいね!

2010-07-24 Sat 15:24 | URL | くまのすけ #B4CmjBbw[ 内容変更]
>Fuwari Funwari様。
ありがとうございます <(_ _)>
本当なんだかね~~ですよね~~
こういうのって連鎖しますよね~~(;´д`)トホホ…
未来さんも大変でしたよね。
でもすっかり良くなられた様で本当に良かったです(・∀・)
不正咬合、現状ではそんなに酷い状態ではないのですが
この状態が続くとちょっとヤバイかもです。
どちらにせよもう少し体力が戻らないと何もできないので
つむじ自身、今が一番大変な時かもです。
昨夜は自発的にボトルから水を少し飲んでくれました。
この調子で右肩上がりで行ってくれると良いんですけどね~



>やらいちょう様。
ありがとうございます<(_ _)>
最中、も太郎、つむじで我が家の茶白トリオです!
絶対に解散や脱退などあってはいけません!
とりあえず空調の問題はクリアできたので
本当、後は食欲だけですね!!
2010-07-24 Sat 10:46 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
つむじさん、頑張って!
小さな身体で懸命に生きているんですよね。
栄養をしっかり補給して体力をつけて
しっかりと治療しましょう。
必ず回復すると信じています!
2010-07-23 Fri 22:58 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 内容変更]
かぜのお~さん。。
もう大変;;
次から次へと、、、゚(。ノω\。)゚・。

エアコンもついてきっとめきめき体調も良くなってきますね。
不正交合、うちのうさぴょんもそんな感じで一月近く食べられなかったんですが、ある日突然少しずつ食べるようになって。。
つむじくんも手術しないでも元気になってくれる事を願っていますね。

つむじくん!早く元気にな~れ♪
2010-07-23 Fri 21:30 | URL | Fuwari Funwri #Fu/cmvJM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 新世紀 オニャンゲリヲン |
