新世紀 オニャンゲリヲン

俺の財布は活動停止(ノД`)  ニャンゲル係数暴走中(`・ω・´)

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第八十話     通院レポート20(最中)

半ばこじつけで決めた最中と餡子の誕生日に

暖かいコメントを頂き有り難う御座いました <(_ _)>

最中と餡子は世界一仲良しでそして幸せな夫婦です。



その最中・・・最近、歩様がおかしく

へっぴり腰で歩いていたり

腰を触ると痛がるときがあります。

20日の夜は殆ど動けなかったので

昨日、無理やり決めた誕生日だったのですが

急遽、病院へ連れて行きました。


最初はFIPかFIVによる神経障害かと思ったのですが

レントゲンの結果『馬尾症候群』と診断されました。

腰骨と尻尾の付け根辺りの骨が人間で言う所の

椎間板ヘルニアのように軟骨の隙間がなくなってしまい

そこが脊髄の神経を圧迫してしまう病気です。


最中・・・FIV、FIP、糖尿、馬尾症候群と病気のデパートです。


現状では痛みを和らげたり関節の薬等の対処療法しか無く

酷い時には手術で患部の圧を逃がす手術をするそうです。


最中はプレドニゾロンと言うステロイド系の薬を飲んでいますが

その薬にも鎮痛消炎作用があるので

投薬の量を増やして様子を見ましょうとの結果になりました。

今は1/4錠を一日おきに飲ませているのですが

それを1/2に増やします。

最初は1錠だったのが1/4錠まで減ってきてヨシヨシと思っていたのですが仕方ありません。


お陰様で昨日、今日と調子が良いみたいで

シッポもピーンと立てて歩いたりしています。



この馬尾症候群と言う病気も稀ですが高齢になると出る猫さんもいるらしいです。

・・・と考えると最中は本当は何歳なんだろう???と思ってしまいます。




それと昨日は血液検査もしました。

BG 85

血糖値は正常値でした。


後、外注でFIPの数値が上がっていないかの検査です。




今日の医療費

診察料(再診)       500
内服薬プレドニゾロン   1000
血液検査          8400
X線検査          4000

消費税           690

計             14590

高速代           1800

合計            16390



プレドニゾロン10錠で1000円って・・・・激安!!
先生!サービスしてくれて有り難う御座いました!!(人-)謝謝(-人)謝謝



今日はつむじの病院です。







押しちゃダメだ押しちゃダメだ押しちゃダメだっ!

別窓 | 通院Report | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第八十一話     つむじの通院report(2) | 新世紀 オニャンゲリヲン | 第七十九話     時には昔の話を・・・>>

この記事のコメント

>やらいちょう様。
本当ですね。
年齢不詳!!!
餡子は当時住んでいた家の裏の猫オバサンの
話から推測するとヌーサの一つ下らしいです
なので2005年生まれとなりますね。
最中はそれ以前からいたらしいです。
ひょっこり現れたと言っていました。
人間もそうですが歳を取るとあちこちガタが出てくるものですね。
お陰様で薬の量を増やしたら痛みが抑えられた様です。
昨夜は少し痛みが有ったようですが
今朝はキャットタワーに上っていましたよ^^
2010-07-23 Fri 09:27 | URL | カゼノオ~ #-[ 内容変更]
最中さん、本当にいくつなんでしょう?
野良時代の過酷な生活が響いているのかもしれませんね。
そういう意味でもいいタイミングで家猫さんになって良かったと思います。
満身創痍ですけどなんとか乗り越えて
元気で長生きして欲しいです!
2010-07-22 Thu 17:29 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 新世紀 オニャンゲリヲン |
