新世紀 オニャンゲリヲン

俺の財布は活動停止(ノД`)  ニャンゲル係数暴走中(`・ω・´)

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第七十八話     つむじの通院report(1)

遂にここ千葉でも梅雨明け宣言が発令されました!!



夏ですからね~~


当然熱いです



そこで重要なのが



温度管理!


エアコンはあるんですけどね





最中と餡子の部屋にだけ(;・∀・)







最近、酷く咳き込むつむじです

そしてここ数日の暑さのせいか

つむじの食欲が落ちているので

DOM子が昨日、つむじを病院へ連れて行きました。


78話 (1)





レントゲンを撮ったりしたのですが

心臓肥大と診断されました。

去年の春に腫瘍を取った時と比べると肋骨1本分程大きくなっていました。

それが食道を圧迫して咳き込むらしいのです。



そして食欲は単に温度管理・・・



いや・・そうじゃないかと思ってたのですが・・・


78話




冒頭にも書いた通り・・・・


エアコンは最中と餡子の部屋・・・・


野良時代に首無しとか生首とか


しょっちゅう置いていった餡子が居る部屋・・・・(;´Д`)




キケンです



78話 (2)


モルs危うしっ!!






...なのでDOM子が帰って来たら

エアコンを見に行ってきます。

なんせ家は貧乏なので

安くてお買い得が見つかると良いのですがね~~



室温は25℃前後に設定して下さい!

2010/07/19 追記


昨日、エアコンを購入してきました。

6畳タイプで工賃込みで5万円でした。

取り付けは21日(水)です。

それまでは保冷材などを木箱の上に置いて対処するしかありません。


つむじもクリンも今年で満六歳を迎えます。

モルモットとしては既にお爺ちゃんとお婆ちゃん。

特につむじは昨年、腫瘍の切除手術をしているので

今回の心臓肥大も心配です。


しかも最近、食が進まなかったので前歯が伸びてきました。

げっ歯類にとってこれはとても重要な事です。

前歯が伸びると噛み合わせが悪くなりよけいに食事を摂らなくなります。

そうなると前歯を削るのですが

この処置には全身麻酔が必要になります。

つむじの年齢、心臓肥大を考えるとこの処置は

当に命を懸けるリスクがあります。

今日は昨日よりも少し食欲があるようです。



別窓 | クリン&つむじ | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第七十九話     時には昔の話を・・・ | 新世紀 オニャンゲリヲン | 第七十七話     暑中お見舞い申し上げます>>

この記事のコメント

>まや様。
地デジカ…家もまだまだ先です~
来年になったらTVの価格も
もっと下がりそうなので今は待ちの状態です。
つむじは昨日からもっと調子が悪くなりました。
呼吸も荒く強制給飼もなかなか食べられません。
加えて父ちゃんもイマイチ…ヨロヨロしてます。
昨夜はDOM子がつむじの看病、自分が最中の看病でした。
今日は二人共昼間の仕事を休んで
朝は最中、午後はつむじの病院です~(>_<)

エコポイントじゃなくてネコポイントが欲しいです。

2010-07-21 Wed 09:45 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
暑中お見舞い申し上げます♪
って、もうそんな時期なんですねー!はやっ
とうとう(やっと?)梅雨明けしましたね^^
つむじちゃん、病院お疲れ様でした!
心臓肥大ですか><
気温も何だか年々?暑くなってるようで、
小さい動物さんは特に心配ですよね。
前歯の話も知りませんでした@@
つむじちゃん、エアコンよかったね^^
元気でいるんだよ~!
食欲出ますように(願)
優しいかぜのお~さん家の子たちは幸せもんですね^^”
家電、安くなったとはいえ、
我が家もここ数ヶ月、色んなもの(洗濯機、蛇口etcなど必需品)が壊れての買い替えなどで、
なかなか地デジにも手がでません++
2010-07-20 Tue 19:32 | URL | まや #UTbM5nzI[ 内容変更]
家電は安くなりましたね!
それでも我が家には痛い出費です。
でもモルSの健康には代えられませんね。
つむじ昨日の夜から強制給飼です。
2010-07-20 Tue 08:40 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
最近の家電量販店の競争激化で
あり得ないくらいお得なエアコンがありますね。
我々には有り難いことですが。
人間も動物も夏の暑さはには体力を消耗します。
小さな動物なら命に関わることもあるでしょう。
懸命なご判断だと思いますよ。
なるほど、食が細って前歯がのびる!
モルモットさんならではの症状なんでしょうね。
つむじさん、ガンバレ!
2010-07-19 Mon 18:11 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 内容変更]
>torotoro様。
その手がありましたねっ!><
気付きませんでした!
昨日早速、○ジマ電機で購入してしまいました!
6畳タイプで工賃込みで5万円もしました!
取付けは水曜日です。
2モル共今年で6歳と高齢なので
それまで頑張って欲しいです。

2010-07-19 Mon 08:00 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
中古ですよ。中古。

うちも実はちびたとQooは殺しあうんじゃないかと思うくらい
仲が悪く、日中留守になるあいだはエアコンは2部屋タイマーです。
で、おととし、中古を買い足したんですけど
工事費込みでも安かったし、掘り出しもんでしたよ。
あー、間に合うといいなあ。
2010-07-18 Sun 15:19 | URL | torotoro #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 新世紀 オニャンゲリヲン |
