新世紀 オニャンゲリヲン

俺の財布は活動停止(ノД`)  ニャンゲル係数暴走中(`・ω・´)

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第七十九話     時には昔の話を・・・


2006年。

私は以前の町にヌーサと引っ越してきた

その年の春、一匹の野良と出会った





気まぐれに来ては餌だけを喰らい

また何処かへ消えて行く

そのうちここは彼の餌場となった


機嫌の良い時はスンスンしたり

写真を撮らせてくれたりしていた彼だが

決して手を触れさせる事は無かった

半ば強行に触れようものなら爪の餌食となった


20070721 (1)


そんな彼も年が明け

その年の春頃から様子が変わってきた


どうやら疥癬に罹ったらしい

しかし彼との距離が縮まる事は無く

餌だけをあげる日々が続いた





20070721 (2)


日毎に悪化する症状を気の毒に思っていた時

食事以外で自分から近付き

初めて膝の上に乗ってくれた


その一週間後

病院へ連れて行った


20070721 (3)


状態は酷く

週一回の注射を三週間打たなくてはならず

おまけにこの年はもの凄い酷暑で

体力も日に日に落ちて行くのが目に見えて判った

それまでゆうに7~8kg程あったであろう体重も3kg台まで減った



20070813.jpg

薬が効いているのか皮膚が瘡蓋のように剥がれ落ちる

皮膚が剥がれ落ちた箇所は新しい皮膚が完全に再生されていない為

うっすらと赤く所々に血が滲んでいた


そして夏は命を削る

彼はすえた様な臭いを発し動く事もままならなくなってきた

横たわる彼の身体には

蟻が行列を成し

蝿が集る



ヒト以外の命は命には敏感だ



20070816.jpg




三度目の注射が終わる頃

彼はだいぶ元気になってきた


身体は痩せ細ったままだったが

以前のように行動半径を広めていった



20070819.jpg


この頃になると当時住んでいた場所の裏の廃屋から

三毛猫も頻繁に連れて来るようになった


この二匹はとても仲良しだ



20070819 (1)




あの日から一ヵ月後・・・・




20070820.jpg


身体も随分綺麗になり

目にも力が戻ってきた




20070823.jpg




過去の最中と餡子が

何時、何処で生まれて

どんな生き方をしてきたのか知らない

だがあの日は

新しい最中と餡子の始まりの日だと思う



7月21日


今日を君達の誕生日にしよう



最中!

餡子!


今夜はご馳走だ!







押しちゃダメだ押しちゃダメだ押しちゃダメだっ!


別窓 | 最中 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第八十話     通院レポート20(最中) | 新世紀 オニャンゲリヲン | 第七十八話     つむじの通院report(1)>>

この記事のコメント

>筋肉料理人様。
レス遅くなりすみません。
昔は人も・・・そうらしいですね。
栄養状態や抵抗力が落ちてくると
症状は酷くなるのでしょうね。
この頃はとにかく食べさせていました。
ネコ缶を一日8缶でした。
あの頃の体重の1/5位が毎日の食事でしたね。
今、思うととても懐かしいです。
つむじ・・お陰様でだいぶ持ち直してきました。
もう一息といったところです^^
2010-08-01 Sun 21:31 | URL | カゼノオ~ #-[ 内容変更]
感動しました!!
よくぞ快復しましたね。
友情の賜物でしょう。
疥癬は大変な病気ですよ。
昔は人も疥癬で死んだんです。
よくぞ治しましたね。
つむじくんの快復も祈ってます。
2010-07-29 Thu 21:06 | URL | 筋肉料理人 #-[ 内容変更]
>dejavuewords様。
疥癬に罹る猫さんは多いですね。
体力や抵抗力が落ちていると
その後の状態は悪くなりますね。
《保護してれば死なずに済んだのにと・・・》
保護できなかった口惜しさ。解ります。
最中の場合も同じです。
状態を見て一回病院に連れて行けば
それで治るものじゃない事は解っていたので
乗らなければこのまま見届けようと思っていました。
運良く乗ってくれたのでその後は
病院に連れて行くまでの間、事ある毎に抱っこしたり膝の上に乗せたりしていました。
・・・なのであの時自ら乗ってこなければあの夏に旅立っていた事でしょう。
生きる事を彼自身で選択したのだと思います。

2010-07-25 Sun 17:46 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
最中ちゃんよかったですね~
私が撮影しに行くあるところのボス猫。
去年の夏疥癬に罹り、その秋に衰弱死しました。
それだけに、この記事を読んでて、涙が出そうになりました。
保護してれば死なずに済んだのにと・・・
2010-07-25 Sun 02:07 | URL | dejavuewords #hdScUxTA[ 内容変更]
>Fuwari Funwari様。
いえいえ~~♪
祝辞、ありがとうございます!!
本当、早いですね~あっという間の四年でした。
そしてこの四年間はいろんな事がありました。
殆ど最中とヌーサに翻弄された四年でした・・・(;´Д`)

疥癬の時は注射のほかに抗生剤もあげていたのですが
食べさせても食べさせても日毎に
痩せ衰えていく姿を目にするのは辛かったです。
正直、半分は諦めていました。
最中自身が生きようとする意志が
あの夏を克服したのだと思っています。

抱っこしているのは自分ですよ~
約1/3の顔面公開ですwwww
2010-07-24 Sat 10:23 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
かぜのお~さん、こんばんは♪

こんな大切な日にお祝いしないで本当にごめんなさい;;

最中くんと知り合って4年になりますか。。。
疥癬の話は知っていましたがこんなに酷かったんですね。
驚きました。

かぜのお~さんご夫妻の優しさがあったから今こうしてエアコンの部屋で涼んでいられるのですね。
にゃんこさんも仰っていますが、わたしも絆を感じます。

抱っこしてるのはかぜのお~さん?
こんなに酷い状態なのに、やっぱり優しいんだな・・・
わたしだったら抱っこは出来ないかもしれません。

これからも風家が愛に溢れた幸せなご家族でありますよう願っています。

餡子ちゃん、最中くん、お誕生日おめでとう♪
2010-07-23 Fri 21:15 | URL | Fuwari Funwri #Fu/cmvJM[ 内容変更]
>やらいちょう様。
ありがとうございます。
本当に長いお付き合いをして頂きありがとうございます(^-^)
Blogを始めた当初はなるべく楽しいBlogにしようと思っていました。
…なので最中の疥癬の記事等は軽くは載せていたのですが
ここまで詳しくは載せていませんでした。
勿論、画像もです。
あまりにも痛々しかったので最中に悪いと思って酷い時の画像は載せていませんでした。
Blogを始めて三年が過ぎました。
最中も餡子もちゃんと家猫になったので
あの夏の事も記事に出来ると思い今回upしました。
昨日は大好きな鰹刺をあげるつもりだったのですが
日中も通院やら何やらでドタバタしてしまい
そのまま夜のバイトに流れ込んでしまったので
刺身は買えず終いでした。
なので夏バテ防止に鳥の胸肉をだしましたよ。

広島からの祝杯、ありがとうございましたm(_ _)m



>足袋ネコ様。
たまに思います。
あの日、最中が自分から乗って来なければ
今頃どうなっていたのかな?と…
おそらく餡子とも当然、チビ達とも出会えてなかったでしょうね。
もしかしたら最中はこうなる事を知ってて
膝の上に乗ってくれたのかも知れませんね。
昨日の夫婦は世界一可愛い夫婦でしたよ!
金沢からの祝杯!ありがとうございましたm(_ _)m



>にゃんこ様。
にゃんこさんとは『ねこじ』からですね(^-^)
絆。
良い言葉です。
ブロ友さんとの絆も最中が作ってくれたのかな~?
エアコンっ!
本当に安いと機能が少ないですね!
ルーバーが自動で動かないのにはビックリしました!
ですがモルSの部屋は快適になりました。
昨日はDOM子が午後からつむじを病院へ連れて行ったのですが
生憎の連休でした|||(-_-;)||||||
…なので改めて今日、連れて行きます。
未だ自発的に食事を摂れないでいますが
目には少し力が出てきました。
2010-07-22 Thu 09:23 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
最中さんの疥癬の事は、初めてですよね。
人と猫の絆ってありますよいね。
最中さん、かぜのお~さんを信じたからこそ
今があると思います。
このままずっと長生きしてほしいですね。

↓つむじちゃん、元気になりましたか?
今は、いろんなものを望まなければ
エアコン安いものがありますよね。
我が家のエアコンも5万代でした。

2010-07-22 Thu 00:02 | URL | にゃんこ #-[ 内容変更]
うんうん! やらいちょうさんに賛成!!
最中さん、餡子さん、カゼノオ~さん達に乾杯!
最中さん、人間を信じて良かったでしょ?
今日はどのネコさんより可愛く見えるよ!
2010-07-21 Wed 20:30 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2[ 内容変更]
感動!
ブログのおつきあいは相当長いですが、
ここまでの詳しいお話はたぶん初めてです。
かぜのお~さんは最中さんの命の恩人なんですね。
やせ細った最中さん、痛々しいけど
本当に良く頑張りました。
そうですか、今日は記念すべき日ですね。
では自分も遠く離れた広島の地から
今夜は杯を高くかかげます。
乾杯!
2010-07-21 Wed 16:29 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 新世紀 オニャンゲリヲン |
