新世紀 オニャンゲリヲン

俺の財布は活動停止(ノД`)  ニャンゲル係数暴走中(`・ω・´)

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第四十九話     コンデジインプレッション OLYMPUSμTough6010




μtough6010
先日届いたコンデジ。
OLYMPUS μTough6010

フォトコンで頂いた商品です。


最近のコンデジには色んな機能が付いているので
それを中心に使ってみた感想を写真と並べながら
★の数で表しますね~~



マジックフィルターなる画像処理機能が付いていたので使ってみました。





Fish eye
P3200030.jpg
これは魚眼レンズ風に撮れる機能です。
最中がとても情けなく見えます。
ちょっと前に魚眼レンズで撮った犬や猫の写真が流行りましたね。あんな感じです。
この場合は接写やワイドで撮った方が効果を活かせるのでは?
中途半端な焦点距離はNGとみました。
★★





Pop
P3210082.jpg
(ノーファインダー)
色彩を鮮やかにする機能です。
赤、黄、緑が強調されていますね。
コントラストや彩度の高い被写体を撮影する時等に良いかも知れません。
但し、カメラ側で自動的に処理されるのでWBを選択した方がイイかも・・。






Pinhole
P3210084.jpg
(ノーファインダー)
その名の通りピンホールカメラで撮ったような効果です。
周辺部の光量を落としていますね。
これもFish eye同様、接写やワイドで撮った方が良い効果が出ると思います。
光の処理も良い感じです。
★★★





SUPER MACRO
P3210081.jpg
(ノーファインダー)
被写体に2cmまで近付いて撮れる機能です。
自分の最初のコンデジCaplioGXにもMACROは付いているのですがここまでは寄れません。
有効画素数1.2Mも手伝ってかシャープに写ります。
この辺がオリの実力か・・・。
★★★★★





最後に黒い被写体を撮って見ました。
EVは-1.3に落としてます。
P3210085.jpg
コンデジでこの階調ならマズマズと言ったところでは・・・
CaplioGXよりもこの辺は上ですね。
医療系の技術がフィードバックされているのを感じます。




体格にも因りますが自分は手が大きいのでコンデジは苦手です。
もっとグリップ感に優れている方が好みですね。
唯、女性には扱いやすいと思います。
オリの売りの防塵防滴・・・と言うか水中撮影もOKなので
あまり気をつかわずにバッシャンx2撮れるカメラです。





普通に撮るとこんな感じ感じ。
夫婦炬燵w
P3200021.jpg


良い物を頂きました。






別窓 | PHOTO | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第五十話     あれから弐年 | 新世紀 オニャンゲリヲン | 第四十八話     蒼の世界>>

この記事のコメント

>にゃんこ様。
本当、最近のコンデジは凄いですね。
最新型だとフルハイビジョンで動画を撮れるのもあるらしいです。
コンデジの良い所は機能性と気軽に撮れるって所ですね。
なんでも一眼って訳にはいかないので
コンデジでパシャッってのも楽しいです。
オーバーホールの前にサービスセンター等で簡単なチェックと清掃を
してもらうと良いですよ。
その時にオーバーホールや修理が必要かどうか一緒に見てもらうと良いです。
2010-03-26 Fri 15:32 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
年々、コンデジも凄いん機能が付く様になりますね。
私も持つコンデジは壊れる寸前です。
一眼レフとは違い、持ち歩くには良いんですよ。
私には軽くて。
でも、最近は一眼レフを持って出かけることがおおくなりました。
一眼レフってオーバーボールに出した方がいいのですか?
お手入れ全然してません(>_<)
2010-03-25 Thu 17:50 | URL | にゃんこ #-[ 内容変更]
>筋肉料理人様。
お早うございます~(・∀・)ノ
DREAMやYSPでレンタルってやってませんでしたっけ?
金額にも因りますが購入よりその方がお得かもっ♪
マイクロはアダプターを付ければ従来のレンズも使えますからキットで充分だと思います。
名器50mm-macroならバランスもそんなにおかしくないのでは…?

2010-03-24 Wed 07:51 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
そーですか、やっぱりE-3ですかあ。
PENも買っちゃったら高くつきそうな気がします。
今年は所属するバイククラブの30周年記念なんです。
今、バイクを持ってないから、中古でランツア買おうと思ってたんですが、それを諦めるかなあ。。。。。
2010-03-23 Tue 21:16 | URL | 筋肉料理人 #-[ 内容変更]
>筋肉料理人様。
視野率で選ぶなら迷わずE-3かと(^-^)
ボディーも頑強ですから筋肉さんのイメージにピッタリですよ!
E-5の出番は当分無さそうに思われますが
ソレも視野に入れているならPENと言う選択肢も…
電子式ですが視野率100%ですし楽しそうです♪

2010-03-23 Tue 09:17 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
私も手いれは、ブロアーとレンズの清掃位ですよ。
オーバーホールに出したけど、毎日使ってるんで無理です。
出来ればE30かE3を買いたしたいけど予算的にむりかなあ。
E520かE620なら何とか・・・なるかな~って感じなんですが、
次に買うのはファインダーがしっかりしてるのがいいんで、
そこで迷ってますよ。
2010-03-22 Mon 16:12 | URL | 筋肉料理人 #-[ 内容変更]
>筋肉料理人様。
ピンホールは良い感じです。
野外でも結構楽しめそうです。
これから桜の時期ですから面白そうなのが撮れるかも知れませんね。

E-3・・・一昨日フリーズしましたorz
摂りあえずバッテリーを抜いて再度起動させました。
無事に動いたのですがとても不安です。
近い内にオリへ持っていこうかと思っています。
カメラのメンテですが撮影後に外観のゴミと
ブロアーで中のゴミを落とす程度しかやってませんよ~~(;・∀・)
でもオーバーホールとかは何年かに一度はやった方が良いみたいですね。

2010-03-22 Mon 14:12 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
今時のコンデジは凄いですね~
特にピンホールとスーパーマクロは凄い!
欲しくなっちゃいますよ。

ところで、デジタル一眼って定期的にオーバーホールとか、
出した方がいいんでしょうか?
私のは購入して2年になるんですが、カゼノオ~さんは
何かメンテナンスされてますか?
2010-03-22 Mon 10:27 | URL | 筋肉料理人 #-[ 内容変更]
>やらいちょう様。
本当ですね!テクノロジーの進歩に付いていけません!
(もう年かっ!)
名前のとおりTOUHGなので少々の衝撃も気にしないで良いみたいです。
魚眼は楽しいです!
気軽に取れてナンボのコンデジですから
この様な楽しい機能は沢山付いていた方が良いですね。



>Fuwari Funwari 様。
PCの具合は如何ですか??
自分のPCも最近調子が悪く
おまけに外付けHDDまで
ちょっと怪しくなってきましたorz
自分の画像は第四十六話のリンク先で見れると思います。
『も』なカレの皐月です。
Σ(・∀・|||)ゲッ!!写り込みに気が付きませんでした!
ハジメマシテです^^
髪の毛ですか~~Blogを始めた当初は長かったです。
腰のちょっと上くらいまでありましたょ。

2010-03-22 Mon 10:01 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
かぜのお~さん、こんにちは^-^

ご無沙汰してしまいました^^;
今日は少しPCのご機嫌がいいです。

コンテストでカメラのご褒美を^0^
すっご~い☆
おめでとうございます!
その作品も見てみたいです♪

コンデジもちゃんと使ってあげるとこんな事が出来るんですね。
わたしのもかぜのお~さんが撮ったら同じ被写体でも全然違うんだろうな~。。
やっぱり、腕なんですね。笑

横になってる人、かぜのお~さんですか?
はじめまして^^
髪の毛長い人かと思っていました。
体育会系のおにぃさんですね。

わたしももう少し、自分のカメラを大事に使ってあげよ^-^
2010-03-21 Sun 17:22 | URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ 内容変更]
最新のコンデジは凄いですよね!
色々遊べるから一台あると愉しいです。
魚眼が面白いですねぇ~ww
常に持ち歩いて気軽に撮れるのも◎です。
2010-03-21 Sun 16:42 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 新世紀 オニャンゲリヲン |
