新世紀 オニャンゲリヲン

俺の財布は活動停止(ノД`)  ニャンゲル係数暴走中(`・ω・´)

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第二十四話     Chats De Noel

・・・・去年の話ですが・・・・





Chat De Noel表紙
内容はこちらで見る事が出来ます




furaha journalのyunkさん主催の企画に参加させて頂きました。


参加数総勢34名!参加猫数総勢70にゃん(=´∇`=)が集まって

一冊のクリスマス写真集を作ったのです。


yunkさんは昨年も同じ様な企画をされていて

その時の画像をwebで拝見したのですが

とても良い出来栄えで写真の猫さん達はとても素晴らしく

撮影された方たち皆さんもとても上手で

猫さんへの愛情を感じさせる素晴らしい一冊でした。





自分は柔軟な発想が出来ないのです。

テーマを決めて撮るのがとても苦手です。

アイディアとか全然出てこないのです。


なので・・・仮に参加しても頁を汚すだけかもな~~と思ったのですが

昨年の企画がとても素晴らしい出来栄え

且つ皆で作り上げると言う

どこか文化祭的な楽しさを感じられたので

思い切ってエントリーしてみました。



公募されていたのが確か夏から秋に掛けてだったと思います。


そして締め切りは2009/11/20


丁度この頃はドッタンバッタンとしていた時期でした。

ですが折角エントリーさせていただいたので

何とか締め切りまでには間に合わせようと

気ばかりが焦っていた事を思い出します。


結局、撮影は引越し後となりましたが

未だろくに部屋も片付かず

あちこちにダンボールが散乱していた頃でした。


・・・さて・・・エントリーはどのヌコにしようか・・・


6にゃん全て載せるにはページ数が足らないし

かと言って決められたページ数に

全て載せるアイディアが浮かばない・・・




( ̄へ ̄|||)ウーム・・・・




結局、代表を決める事に・・・


テーマはクリスマスだったので見栄えの良いヌコ

・・・となるとヌーサor餡子・・??

いやいやアクニャザー3ってのも可愛くて良いかも!

なんせ皆、柄が違うし・・・と色々悩んだ挙句

まぁ・・勘の良い方なら察しは付くと思います。


我家の総大将!最中に落ち着きました。

理由は単にカメラ慣れしているってだけなんですが

(最中のカメラ慣れはヌーサと肩を並べる程なのです)

それにヌーサは以前からのストレスで禿げx2状態でした(;´Д`)


あれやこれやと無い頭を絞った挙句

ダンボールだらけの部屋での限られた撮影スペースだったので

結局は最中らしい画を撮ろうと決めました。

何枚か撮ったのですが結局この二枚でエントリーしてみました。

・・・ですが背景はX'masっぽくとありがち。

しかもボケとトリミングで思いっきり誤魔化しています( ̄ー ̄;







最中投稿作品


元BOSS野良なだけあってやっぱり背景以外は

X'masとはかけ離れていますね~(;´Д`)


それにしてもテーマを決めるって難しいな~~orz



別窓 | 最中 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第二十五話     排尿戦線異常アリ! | 新世紀 オニャンゲリヲン | 第二十三話     今年の抱負>>

この記事のコメント

>だらけネコ様。
本当だね♪
70ヌコ…一度埋もれてみたい(*゜∀゜)=3
萌死にで天に還る事
間違いなし!

2010-01-13 Wed 23:42 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
かわいいなぁ
それにしても違和感ないですってww
全然離れてないですよー

それにしても70匹・・・だと
ヌッコヌコにされそうな予感
2010-01-13 Wed 07:12 | URL | だらけネコ #-[ 内容変更]
>くまのすけ様。
そうなんですよね~
最中・・・寝顔だけはいつもこんな感じです。
最中には本当、沢山の物を貰ってます。
今年のクリスマスにはトナカイに乗ってるかも??



>やらいちょう様。
二つともトリミングはしていますが
右はほぼ構図、思惑通りなのですが
左は思いっきり削っています。
12mmで撮ったのでオリジナルは酷いものです。
そうですね大切な宝です。
ハイ!是非今年もっ!


>にゃんこ様。
有り難う御座います。
大切な想い出になりました。
本当!最中は飯を喰ってる時と
寝ている時が一番幸せそうですよ♪



>まや様。
有り難う御座います。
鋭い!!!
でもちびっとハズレです~
これは水滴じゃなくてヨダレです。
単に口を拭くのを忘れていました。
多分この頃から兆候は出ていたのだと思います。
pcに取り込んだ後・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ソレに気付きましたよ~~orz
そうそう!本当に時季も時季だったので
ノリは文化祭でした♪
猫さんにピントは難しいですね~
自分は殆ど外しまくりすてぃーです。



>yunk様。
も太郎とのジョイントも考えたのですが
なんせびびり~なので今回は諦めました。
実はも太郎・・・
撮る数日前、父にネコパンを喰らって少々ブルーになっていましたw
最中は知っての通り肝っ玉も座っていて表情も豊か。
カメラ慣れもしているので撮影そのものは楽でした。
丁度西日が厳しい時間帯だったのでそっちの方がハードでした。
今年も是非!何か企画して欲しいですね。
リンク、有り難う御座います^^



>Fuwari Funwari様。
そうです~あの本です。
そうそう!メイキングって面白いですよね!
カミングアウトする事でへぇ~~って♪
はい!父にはまだまだ元気でいてもらわなきゃ困りますからね!
沢山撮って何か形に出来たらな~と思います。



>pee様。
有り難う御座います。
そうなんですよ!
みなさん、とてもクォリティーの高い作品ばかりです。
背景や小道具以外は手を加えず
最中そのものを撮ったつもりなのですがね~~


2010-01-13 Wed 02:11 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
わぁ~可愛い♪
最中ちゃん、カワユク撮れてるじゃないですか^^
シアワセそうな顔してますね。
他のニャンコ達もみんな可愛い♪
寝る前に、素敵な写真を見せてもらいました^^
2010-01-12 Tue 23:55 | URL | pee #DWgh5vZM[ 内容変更]
かぜのお~さん、こんばんは^-^

あぁ!あの本ですねっ^^
拝見しましたが最中くんだったとは思わなかったですよ^m^
かっこよく撮って貰いました☆

そんなご事情なんて聞かないと全然分からないですね。
とっても素敵な写真に思えます。
最中くんのまったりしたお顔も凛々しいお顔も、元ボス猫さんだからこその在り方の風格を感じます。
素晴らしいデビューを飾られましたね♪

もっともっと色んな企画にご参加されて、素敵な思い出を増やせると楽しいですね^-^
2010-01-12 Tue 21:16 | URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ 内容変更]
こんばんは~(*´∇`*)そっかそっか~
なるほど・・って頷きながら読ませていただきました^^
本当にたいへんな時期だったのですね・・そして
最中くんに決定したのにはそんな理由があったのか・・^^
最中くんの目力と、つられて顔の筋肉なユルム寝顔♪
私はこのギャップがたまらなかったです♥
参加してくださってありがとうございました(*´ェ`*)
リンク、私もいただいて帰りますね♪♪
2010-01-12 Tue 20:43 | URL | yunk #-[ 内容変更]
クリスマス写真集、ご一緒できて嬉しかったです~^^
最中さんのショット、とてもよかったですよ!!
右ページのも目力があって*^^*
この時の最中さんって、お水飲んでましたか??
何かお口の周りが^^”
って違ってたらごめんなさい^^;
うちも若干1にゃん、すっごーくデジイチになれてない子もいますし(アルファルファ)やっぱりねこさんは動くので
なかなか思ったようには撮れないですよね^^;
でも逆に思わぬおもしろいショットが撮れるのもねこさんならではだけど^^
ちゃんと思った所にピントを合わせられるようになりたいです^^;
写真集の裏話をこうやって聞けるのも楽しみのひとつだったり!
ほんと、文化祭みたいな感じですよね~^^
とてもいい思い出になりました♪宝物が増えましたよ~!
2010-01-12 Tue 18:47 | URL | まや #UTbM5nzI[ 内容変更]
どちらとも素敵な写真ですね。
寝ている写真は
幸せそうなお顔しています。
こうやって残しておくのもいいですね。
2010-01-12 Tue 17:55 | URL | にゃんこ #-[ 内容変更]
大胆なトリミングが
すごく斬新に見えたのですが、
そういう事情もあったんですねww
素晴らしい記念になり自分の宝物です。
今年も何か出来るといいですね。
2010-01-12 Tue 15:38 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 内容変更]
なんだか、福々しい顔だねぇ~^^ノ
この写真を飾ってるだけで、いいことありそう♪
最中君なら、白ひげつけて、サンタ帽・服が似合いそうだねぇ~^^ノ
たくさん福をプレゼントしてくれそう!
2010-01-12 Tue 10:40 | URL | くまのすけ #B4CmjBbw[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 新世紀 オニャンゲリヲン |
