新世紀 オニャンゲリヲン

俺の財布は活動停止(ノД`)  ニャンゲル係数暴走中(`・ω・´)

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第十四話     通院レポート4(最中)



インスリン


昨夕、最中を病院へ迎えに行く。






12/23


〖最中〗


BG(血糖値) 511

インスリン投与後130迄落ちる。

最中のBEST体重から一食分のカロリーを決める。

一食分のカロリーは175kcal

規定量を食べた場合は2単位を

食べる量が半分以下の場合は1単位を打つ。

インスリン投与後4時間後に低血糖等の症状が表れた場合は

砂糖で作ったシロップを飲ませる様指示を受ける。


皮下注射の方法は親指と人差し指で摘んだ部分に針を刺し込むだけ

・・・と思ったよりも簡単だった。

明日、血糖値の落ち方を確認したいのでAM11:00を目安に連れてきて欲しいとの事。



帰宅後ヌーサ、アンナ、マナカ、も太郎達の食事を終えた後

最中と餡子の食事。

血糖値が下がっているのか調子も良さそうで

食欲も少し上向き加減。

何とか規定量の175kcalを食べさせ2単位を注射。

その後、シロップ作り


メッチャ甘い!!(>o<")





12/24

〖最中〗

朝食も規定量175kclを食べさせ皮下注射。


AM11:30病院に到着

今までは他の野良さんたちと一緒にルーズリーフで管理されていたのだが

今日から最中専用のカルテを作るとの事。


血糖値測定   BG373

思ったよりも落ちていない_| ̄|○ il||li

注射の方法を皮下注射から筋肉注射に変更と指示

筋肉の部分を摘んでそこに注射するだけ


再度、筋肉注射後の落ち方を見たいので

近日中に連れてくるようにとの事。


仕事の兼ね合いもあるので12/26に連れて行く事に。





昨日はインスリンの打ち方の指導も受けなければならない為

急遽、夜のバイトを休んだ。

・・・ドタキャンである。

繁忙期なのに皆に迷惑をかけてしまった。

大顰蹙、間違いなしと思われ・・・。


昨日、今日の診療代二日分で・・・5000円・・・・Σ(・∀・;)

正直、助かった・・・。

院長先生に心から感謝!!

別窓 | 通院Report | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第十五話     通院レポート5(最中) | 新世紀 オニャンゲリヲン | 第十三話     通院レポート3(最中)>>

この記事のコメント

>くまのすけ様。
想像していたほど難しくはありませんでしたよ。
そうですよね!
打ち忘れ・・・怖いですよね(;・∀・)



>鍵様。
有り難う御座います<(_ _)>
頑張ります!!



>足袋ネコ様。
最初のうちは針を刺すのが怖くて
躊躇しました!
そう!プスッ!ですよね!
垂直に刺すと骨に当たるので気をつけて下さいと
言われました!
足袋ネコさんは糖尿病の大先輩ですからね!!
今後共御指導、御鞭撻の程!宜しくお願いします<(_ _)>
色々と相談に乗って下さい!
お願いしますっ!!



>pee様。
有り難う御座います<(_ _)>
そうなんです!
最中とも太郎が病気になってしまいまして・・・
も太郎は29日にCT検査なのです。

2009-12-27 Sun 20:35 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
「かぜのゆくえ」ブログのほのぼの写真を拝見した後
こちらへ来たのでびっくりしました。
最中ちゃん、大変なことになってるのですね。
も太郎くんもですが。。。

闘病生活、最中ちゃんも頑張ると思うので
かぜのお~さんも頑張ってくださいね!
応援しています!!
2009-12-27 Sun 18:29 | URL | pee #DWgh5vZM[ 内容変更]
トラ助も筋肉注射でしたよ。
背骨のちょい横にぷすりと刺します。
ゆっくり入れずに ぷす! ってやる方がいいですよ。
針が全部体に入るくらいでも大丈夫です。
かぜのお~さん がんばって~~!
足袋ネコ、ずっと応援いたしまする!
打ち忘れは・・・・2回やった事があるの。
ダメなあたし~~

2009-12-25 Fri 21:14 | URL | 足袋ネコ #pR4S4du2[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-25 Fri 14:42 | | #[ 内容変更]
へぇ~w
注射って、簡単にできるんだねぇ~^^b
打ち忘れすることなく、キチンと打ってあげてねぇ~^^ノ
最中君の症状が、さらにさらに、改善することを祈ってます^^ノ
2009-12-25 Fri 13:04 | URL | くまのすけ #B4CmjBbw[ 内容変更]
>やらいちょう様。
注射は思ったよりも難しくありませんでした。
ちょっと摘んでブスッ!ピッ!ですw
一分も掛かりませんよ!
本当、良い病院で助かりました!
来週はも太郎のCT検査があります~~
もう、我家はニャンゲル係数大暴走です(ノД`)シクシク



>にゃんこ様。
本当、打ち忘れが怖いですよね!
先生が言うには痛みは殆ど無いですから
大丈夫です!との事なので
しっかりと針を刺すようにしていますw
食事は特に何も言われませんでした。
最中の好きなものを食べさせて下さいとの事でしたので
好きなものを食べさせるようにしています。

エール!しっかり届きました!!
はいッ!頑張りますよ~~!!
2009-12-25 Fri 12:52 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
糖尿病発症ですか。
↓あまりご自分を責めないでくださいね。
去勢をしなければ、
室内飼いでは猫さん事態が苦しくなります。
かといってお外暮らしをさせておくには
最中さんエイズも白血病もありますから
心配でしょうし・・・・・。

毎日の注射大変でしょうが
しっかり管理してあげれば
健康になってくれるのでは。
モカもインシュリン注射してました。
先生からはうち忘れのないよ注意されました。
先生から食事のカロリーなど聞いておられるようなので
大丈夫かと思いますが
モカの時は、ローヤルカナンの糖コントロールのご飯を進められました。
ご飯で血糖値が良くなるようだったら
それの方が、本猫にも飼い主にも負担が楽になるからとのことで。
モカの場合は、結局ご飯ではだめっだたので注射を打ち続けました。
最中さんが、元気で幸せでいられるのは、
かぜのお~さんが元気で幸せでいるからこそです。
二人ともがんばってのエールを送ります。
2009-12-24 Thu 17:34 | URL | にゃんこ #-[ 内容変更]
う~ん、大変なんですね。
でも注射がそんなに簡単だとはビックリです。
あ、でも簡単とはいっても
毎日の事ですから大変ですよね。
院長先生がいい方で良かったですね。
数値が落ち着く事を祈っています。
頑張れ最中さん!
2009-12-24 Thu 16:40 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 新世紀 オニャンゲリヲン |
