新世紀 オニャンゲリヲン

俺の財布は活動停止(ノД`)  ニャンゲル係数暴走中(`・ω・´)

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第十話     通院レポート1(も太郎、最中)

も太郎の件では本当に御心配をお掛けしています。


皆様のBlogへもなかなかお邪魔する事が出来ない中

逆に皆様にはこうして足を運び御心配頂き

ありがとうと申し訳ない気持ちで心の中は一杯です。







12/17

も太郎と最中の件で獣医へ。

院長先生は生憎不在の為

前回、も太郎と最中を診てくれた医師と話を。



〖も太郎〗


血液検査の数値は


ACTH  539

K     2.9

Na    157

Cl    110


ACTHとKの関係からアジソン病よりも

クッシング症候群である事の方が・・・?と疑問を抱いていたので

その旨を伝えた所、医師も同様の見解であった。

もしかしたら院長はACTHの数値だけを見て電話をしてきたのかもしれないが

仮にアジソン病でなくクッシング症候群であるならば

も太郎には独特の症状は見られず。






〖結果〗

現段階ではアジソン病、クッシング症候群、その他の可能性も否定できない為

その他とはも太郎はクッシング症候群を発症するには年齢も若く

過去、投与した薬との関係からも

内分泌系のフィードバックの可能性も考えられる。


ACTHの値から(正常値は100以下らしい・・)

内分泌系の何らかの異常である事は否めず。

ACTH刺激検査若しくはコルチゾール検査をしてみた方が良いのでは?との事。

只、一度ACTHの測定をしている事。

ACTH刺激検査は高価な事(一回二万円位するらしい(;´Д`))等から

コルチゾール検査を先に行い、その値と先に検査したACTHの値で

今後の方法を考えても良いのでは?との結論に至った。


院長先生が帰院した後、話し合って再度連絡をくれるとの事。




〖最中〗

10月から体重の変化が著しく12/03以降食欲が落ちている旨を告げる。

10/01     6.40Kg(cast)

11/16     7.10Kg(下痢)

12/02     6.25Kg(寄生虫)

12/16     5.50Kg(自宅)


近々連れてきて欲しいとの事。

FIVかFIPに因る体調の悪化でなければ良いが・・・。

 

別窓 | 通院Report | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第十一話     帳が降りるまえに | 新世紀 オニャンゲリヲン | 第九話     野良から家猫へ 其の参>>

この記事のコメント

>Fuwari Fiwari様。
御心配お掛けしてすみません<(_ _)>
本当、それが一番です!
も太郎は体温からして普通の猫よりも
1℃くらい高いのです。
彼の平熱はだいたい40℃くらいなのです。
最初は医師も驚いていましたが
計測する度変化が無いので多分これが彼の平熱なんでしょう・・って事になりましたからね。



>くまのすけ様。
本当です。
特に最中とは来年の春
ベランダから見える桜を一緒に見よう!
と約束していますからね!
実質、運動量が野良時代よりも減っているので
お腹もあまり空かないのかな?



>まや様。
お心遣い、感謝します<(_ _)>
昨夜の最中は普段口にしない
笹身をペロリと平らげました。
もしかしたら舌が肥えてきただけ?
・・・だったら良いのですが。
今朝計ったら100g落ちていました
・・・( ̄  ̄;) うーん
2009-12-20 Sun 11:14 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
こんばんは!
かぜのお~さん、お疲れではないですか?
お引越しもあり、にゃんずの体調と、ほんとになかなか気が休まらないですね(涙)
かぜのお~さん、ねこさんの病気の事、詳しく勉強されてて尊敬します。
私ももっと勉強しないと・・・
最中さん、体重が減ってるの心配ですね><
でもそう、、やらいちょうさんが言われてるように
悪いようには考えない方がいいと私も思います。
も太郎君、何でもなかったらいいのに(願)
最中さんもどうか引越しのストレスでちょっと食欲が落ちてるだけーとかですぐまた元気になりますように!
かぜのお~さんも、最近寒くなってきたので、
風邪ひかないように気をつけてくださいね”
2009-12-20 Sun 02:32 | URL | まや #UTbM5nzI[ 内容変更]
いろいろと心配だねぇ~><;;;
がんばれ、かぜのお~さん!
最中君も、も太郎ちゃんも、病気なんか吹っ飛ばして、元気にすごしてくれているといいのだけど・・・・・・
2009-12-19 Sat 15:57 | URL | くまのすけ #B4CmjBbw[ 内容変更]
かぜのお~さん、こんにちは。。。

も太郎君の病名がはっきりしないのが心配ですね。
それにしてもほんとうによくお勉強されていますね。
データのほんの少しの違いで別の病気の疑いがでたり、、あれやこれやと不安が消えません。

なんて声を掛ければいいか、書いては消し、消しては書きを繰り返しています。
結局はなんでも無かったね、、 と後で笑えるといいな。

最中くんも、こんなに小さな体から1キロ近くの体重が消えたなんてとても心配ですね。
関東は寒いけれど、お日様がとっても暖かいので、みんな日向ぼっこでまったりしているかな。。
 
2009-12-19 Sat 14:15 | URL | Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ 内容変更]
>やらいちょう様。
有り難う御座います。
猫は犬程症例も多くあるわけでは無いので
絶対数の少ない病気、
症状の場合は本当に難しいみたいです。
特に内分泌系はググってみても
数えるくらいしかHITしませんでした。
最中の体重の減少は気になります。
最近は食欲も落ちてきました。
・・・と言っても3缶弱/dayくらいは食べるのですが
以前は5~6缶程でした。
最中の体調は直ぐ食欲に表れます。
只、今のところ下痢にはなってないのでもう少し様子を見ようと思います。
2009-12-19 Sat 12:53 | URL | かぜのお~ #-[ 内容変更]
う~ん、心配ですね。
病名を特定できるまでは不安でしょうけど、
あまり悪いようには考えないようにしてくださいね。
自分は猫さんの病気に疎いので
(嫁に任せっきりなんです)
これからはいろいろと勉強していこうと思います。
それと最中さんのほうも心配です・・・。
引っ越しなどのストレスのせいでしょうか?
何事もなければいいですが。
2009-12-18 Fri 20:51 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 新世紀 オニャンゲリヲン |
