新世紀 オニャンゲリヲン

俺の財布は活動停止(ノД`)  ニャンゲル係数暴走中(`・ω・´)


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

第七十三話     通院レポート19(最中)

昨日、6月26日は最中を病院へ連れて行きました。


別に具合が悪くなったからじゃないですよ。


血糖値の検査です。




結果は良好♪でした



BG78♪♪



体調も落ち着いているため薬の量も減らす方向になりました。



今まではステロイドのプレドニゾロンを一日おきに1/4錠

抗生剤のドキシサイクリンを同様に1/2包でしたが

下痢の症状も少なくなってきたので

抗生剤の量を1/3包に減らす事にしました。



只・・・体重が6.5kgと太ってきたので

一週間ほど前から一日の摂取カロリーを260Kcalに減らしています。

病院にもその事を伝えた所、暫くその摂取量で行きましょうとの事。


今日の医療費


診察料(再診)         500
検査量             1000
ドキシサイクリン(14包)    7000
消費税             420

計               8920

高速代             1800

合計              10720


73話



昨夜は御褒美にヌコ等にカツオ刺しを振舞いました。
背と腹2本で380円!!!
激安でした!!!
ヌコ等が1本、人間が1本♪
後、鮎が一尾150円だったので
人間は塩焼きにして食べました。




さぁ・・ボクを押してくれ・・・





別窓 | PHOTO | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

第七十二話     不思議な出来事

殆ど真っ暗な写真なので
部屋の明かりを落として御覧下さい。



6/18深夜・・・
何の気なしにベランダからコンデジで外を撮ってみました。
夜なのでフラッシュを使いました。





μ20100618_01
よく見ると矢印の所に白いものが写っています。


μ20100618_02
こっちにも写っています。
同じもののような感じです。


μ20100618_03
三枚目には写っていません


μ20100618_02等倍
二枚目をオリジナルのサイズにしてトリミングしました。








μ20100618_15
今度はベランダの際から夜空を撮ってみました。


μ20100618_16
写っていません


μ20100618_17
少し身を乗り出してみました


μ20100618_17等倍
三枚目を同様にトリミングしたものです。







μ20100618_26
光の反射かと思い夜空だけを撮ってみました。


μ20100618_27
指が入ってしまいました。


μ20100618_28
この日は雲が出ていたので星は殆ど見えなかったと思います。


μ20100618_26等倍
一枚目を同様にトリミングしたものです。
少し色が付いています。






ググって見たらどうやらオーブと呼ばれる物らしいです。
あくまでも『らしい』です。
空気中やレンズ内のの埃や塵、水分などがフラッシュに反射した物が写り込んだものも
この様な写り方をするらしいので・・・
でも自分のコンデジは水中撮影も出来るタイプなので
レンズ内の埃は有り得ませんね。
・・・とすると空気中の埃や塵、水分という事になるのでしょうが
どれも丸く写るものなのでしょうか???

それもあっちこっちで・・・

・・・( ̄  ̄;) うーん・・・これは一体なんだろう???


知っている方がいらっしゃったら教えて欲しいです。








押しちゃダメだ押しちゃダメだ押しちゃダメだっ!


別窓 | かぜのお~ | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨

第七十一話     耳毛を撮ってみた

前回の鳥写の後、ピント合わせの練習に

24mm単焦点でヌコ等の耳毛を撮ってみた。



何故か!?

そこに耳毛があったから!!





耳毛・・・・

自分くらいのオッサンの耳毛なんて

耳クソが絡まり汚く

特に一本だけやけに元気な奴がいたりと

気持ちの悪い以外の何物でもないのだが



ヌコの耳毛は神秘的且つ美しいと独断で思ってます。

なんて言ってもその柔らかさが違うもの!

鼻毛の親戚のようなヒトの耳毛とは月とすっぽんですわ!





AFだと音で耳が動いてしまうので

フォーカスはマニュアル

当然ノートリ。故に接写。




71話父ちゃん
最中
野良の時と比べて耳もすっかり綺麗になりました。




71話 (3)アン
アンナ
ピントの山が判り辛く一番苦労しました。





71話 (2)マナ
マナカ
個人的に一番気に入っている耳毛写真。





71話 (1)も太
も太郎
デカ耳なので結構楽に撮れましたw




71話 (4)母ちゃん
餡子
逆光の耳毛・・・露出をもう一段上げても良かったか・・?










協力してくれなかったのはヌーサだけ(ノД`)シクシク





押しちゃダメだ押しちゃダメだ押しちゃダメだっ!
別窓 | かぜのお~ | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

第七十話     鳥を撮ってみた

ベランダから見える鳥を撮ってみたのだが・・・

難しいぞ!!

・・・つか・・・鳥写・・・レヴェル高っ!!



70話 (3)
ムクドリのつがい。





70話 (1)
ご馳走を口にして小躍り





70話
飛び立つ瞬間・・・ピンがずれたorz




70話 (2)
オナガ・・・アマデウスのマスカレードみたい



やはり50-200mmだと厳しいか?
エクステx1.4orx2.0が必要?
やっぱウデ??

F7.1 ISO400 
等倍でかくにんするとノイズがとても目立つな~~
受光素子の大きさの違いか?
つかフォーサーズ・・・ノイズに弱わ杉っ!

次のモデル(いつになることやら・・・)では
高感度にも対応できる機体を是非とも期待したいところ。
それでこそ真の意味での『撮れない世界は無い』だと思うのだが・・
どうよ?オリ。






押しちゃダメだ押しちゃダメだ押しちゃダメだっ!

別窓 | PHOTO | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

第六十九話    最瓜・・・・(瓜に爪あり爪に爪なし)

サブタイトルは


「瓜」という漢字は下に「つめ」があるが、「爪」にはない。


と言う意味です。



何故、そうなったのか?



瓜という字は何処から来たのか?



ここにその字の元となる


貴重な画像を入手しました。

第六十九話    最瓜・・・・(瓜に爪あり爪に爪なし)…の続きを読む
別窓 | 最中 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 新世紀 オニャンゲリヲン | NEXT
